2010年01月09日

石舞台古墳@明日香村

とっても今さらな正月ネタです。


年末年始は京都で過ごしたのですが

1日だけ奈良にも足を伸ばしました。



なんといっても今年は「平城遷都1300年祭」



以前からキャラクターのせんとくんが色々取り上げられたこともあったけど

今年だったのね。

「なんと(710年)りっぱな平城京」やもんね、

今年が1300年祭というのを昨年末に気づきました(笑)



というわけで

せっかくなのでせんとくんのストラップ、買っちゃいました♪

石舞台古墳@明日香村


ゆるキャラ、きもキャラの類なんでしょうね。

このきもさ加減がたまりませんな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



それでもTVで見た着ぐるみのせんとくんは

ちょっと許せない感じでしたが。

ちなみに私はドアラも好きです!!



おまけに「ひこにゃん」も買いました。

石舞台古墳@明日香村

安心できるかわいさです。



キャラクターネタに走ってしまいましたが本題どす。



石舞台古墳は古墳時代後期のもので

蘇我馬子のお墓だったそうです。



小学生の頃に聖徳太子の伝記の漫画を読みましたが

蘇我馬子が結構悪人っぽく描かれていたのが

印象に残っています。

顔も悪人ぽい顔してたし。



そしてこれが石舞台古墳です。

石舞台古墳@明日香村

ホントに石ですわ。

いつもこういうのを見ると思うけど

昔の人ってなんでこんな大きな石持ってこようとかいう

発想をしたんだろう。



今なら機械があるからいいけど

どんだけ大変だったんだろうと思うと

なんでそんな発想に至ったかが知りたくなる。


石舞台古墳@明日香村


古墳の中です。

石がデカイっ!!

昔の人に「よくやった!」と言いたくなります。



さて、駅に向かうバスの中からあるものを発見!

わかるかな~?

石舞台古墳@明日香村


地元のコミュニティバスに漫画「天上の虹」 の持統天皇のイラストが!!!

この漫画で日本史が好きになったと言っても過言ではないっ!

でも授業では日本史は選択してなかったけど(笑)



高市、十市の二人が好きだったなぁ。

高校生の頃が懐かしくなりました。



いや~、奈良に行って自分の過去にも触れることができました。


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
初参加!ふくおか明るい読書会
八お野@高砂
麿のお気に入り@京都市営地下鉄
蓬屋@飯塚
イブ×3
まったりサンデー
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 初参加!ふくおか明るい読書会 (2010-01-13 23:37)
 八お野@高砂 (2010-01-11 22:27)
 麿のお気に入り@京都市営地下鉄 (2010-01-03 20:19)
 蓬屋@飯塚 (2010-01-03 19:59)
 イブ×3 (2009-12-23 23:04)
 まったりサンデー (2009-12-15 06:10)

Posted by ズーニー at 20:27│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。